人と動物が共生する
やさしい社会づくりをめざします

認定NPO法人アンビシャス

過去の活動記録

2014年度 セラピードッグ活動の様子50(アニラブクラス)

2014年10月30日

セラピードッグ


2学期になり、アニラブクラスも多数開催されています。

 

まずは犬とのあいさつ、触れ合い方を勉強します。

もうひとクラスは犬についてのお勉強。

こわくないから、実際に触ってみよう。

やさしく触るとこわくないよ。

 

次は自分の心臓の音を聞いてみよう。

犬の心臓の音はどんな感じかな?

 

みんな初めはこわごわでしたが、授業の終わりころにはすっかり慣れていました。

アンビシャススタッフも犬の終生飼育やしつけの大切さなどを簡単に、けれどもしっかり子どもたちに伝えようと努力しています。

初めに知った正しい知識が子どもたちの意識のもとになります。

アニラブクラスは大切な命の授業です。

 

最後には記念撮影。

みんなニコニコいい笑顔でした。

 

小学校のHPでもアニラブクラスの様子がアップされています。

 

 

2014年度 セラピードッグ活動の様子49

2014年10月30日

セラピードッグ


年に一度の訪問です。

みなさん、にこにこして犬たちと触れ合っていました。

 

職員の方から、皆さん今までに見たことがない笑顔です・・、セラピードッグのチカラはすごいですねーとうれしい言葉をいただきました。

アンビシャスでは、犬を連れていないボランティアもいます。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

セラピードッグは自分たちからもアクションをおこして利用者さんにアプローチします。

犬のエネルギーはどれくらいなんでしょう。

動物のチカラはすごいなぁ・・と日々改めて感じます。

 

 

本日セラピードッグ4頭参加です。

 

 

2014年度 セラピードッグ活動の様子48

2014年10月26日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

 

大人しいね・・と声をかけてもらいました。

可愛いねーと満面の笑みで触ってくださいます。

 

 

 

大きなセラピードッグもすっかり慣れて、撫で撫で。

 

 

 

 

振り替え休日ということもあり、アンビシャスメンバーの息子さんも一緒にセラピー活動。

少し芸をさせてもらったら、皆さんから大きな拍手と歓声が・・・。

賢いなぁ・・と喜んでいただきました。

息子さんも嬉しそう。ボランティア活動に興味を持ってくれたかな。

 

 

 

 

本日セラピードッグ7頭参加です。

2014年度 セラピードッグ活動の様子47

2014年10月26日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

犬好きの方がたくさんおられ、自宅で飼ってる・・、今まで飼ってた・・・と話も弾みます。

  

 

ひとりの方が抱っこされてても横から手を出して触ってこられたりします。

  

 

 

やんちゃなワンコ、大人しいわんこ、それぞれの個性を楽しんで抱っこしたり、動いてるところを眺めたり。

みなさん、すっかりセラピードッグにも慣れてくださいました。

 

 

犬が苦手な方も見るのは好き・・と、少し離れた所からにこにこして眺めておられました。

本日セラピードッグ10頭参加です。

 

2014年度 セラピードッグ活動の様子46

2014年10月20日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

みなさん、いつもお待ちかねです。

笑顔でわんこを膝に座らせて頭や身体を触り、うれしそうにしてくださいます。

抱っこすると職員さんに「写真を撮ってほしい」と。

お部屋に飾ってくださってるそうです。

 

車いすのセラピードッグもいます。頑張って歩いている姿を見て、利用者さんも私も頑張らないと!とおっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設のロビーでのセラピーなので、お見舞いに来られた方や利用者さんのご家族もよく立ち寄ってくださいます。

 

本日セラピードッグ13頭参加です。