-
2013セラピードッグ活動の様子94
2014年03月31日
定期訪問している施設です。
少し病状の思わしくない方がご家族と一緒に参加されていました。
「大丈夫、抱っこできる」・・・と自らおっしゃり、顔をくしゃくしゃにして喜んで頂きました。
元気な方も「なんでこんなに賢いのー」と褒めてくださいました。
日々のトレーニングがセラピーの場に活かせて利用者さんの笑顔を引き出すことができます。
メンバーもセラピードッグもそれを励みに頑張っています。
犬が怖い・・嫌いとおっしゃる方も最初はメンバーたちと雑談し、コミュニケーションをとっていくうちに「大人しいワンコやね」と撫でててくださいました。
今日は利用者さんもいつもより少なく1人の方とじっくり対応できたのできめ細かいセラピーができたように感じました。
小さい頃に飼っていたワンちゃんのことを話される方も多く、その当時は躾もきちんとできなかったから、セラピードッグのように賢くなかった・・・と。
やはり躾はきちんとしないとあかんねーとおっしゃってました。
初めてセラピーに参加される方もいて、その中の1人の方がセラピードッグを抱っこして昔飼っていた犬を思い出されたのか泣き出されました。
色々な思い出が蘇ってきたのでしょうね・・。
いつもセラピードッグをひいてのお散歩を楽しみにされているおじいちゃま。
「シロちゃん」ととても可愛がって下さり、帰りには「もう帰るんか・・」と名残惜しそうにされていました。
来月も来ますよーとお約束して施設を後にしました。