• 2013セラピードッグ活動の様子42

    2013年09月30日

    セラピードッグ


     

    昨年度より協力している京都市立小中学校への出張動物愛護講座「アニラブクラス」。

    アンビシャスのセラピードッグ達はここでは先生です♪

     

    犬とのふれあい方をいちから学びます。

     

     

    聴導犬についても勉強します。

    聴導犬のデモンストレーションに皆釘付け。

     

    
    
    1組2組合同で7頭の犬達と記念撮影。
    心臓の音を聞いて、僕と同じ音だぁ・・と。
    犬のほうが心音は早いよねー。
    真剣に命ある生き物のことを感じてくれました。
    
    
    補助犬についてなどたくさんの質問をしてくれました。

     

     

    訪問した京都市立第三錦林小学校のHPで、紹介されています。

    http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=107105&type=2&category_id=2259&no=2

    
    
    ~抜粋~
    体育館にたくさんのかわいいワンちゃん達が・・・!
    
    今日の3時間目,生活科
    
    まずは獣医さんに補助犬の説明をしていただきました。
    そして,聴導犬が携帯の着信音や自転車のベルの音を飼い主に知らせる場面を実
    際に見せていただきました。
    
    その後,犬とコミュニケーションをとる時の約束を聞いて,実際に犬とふれあい
    ました。
    最初は少しドキドキしていた子どもたちも,手を近付けて鼻を触ったり,首をな
    でたりするうちに,どんどん目がキラキラ輝いていきます。
    「かわいい!」
    「ふわふわする!」
    「かしこいね。」
    
    犬と仲良しになった子どもたちは,聴診器を使って犬の心臓の音と,自分の心臓
    の音を聞き比べました。
    「僕の心臓の音よりも犬の心臓の音の方が小さいね。」
    「犬の心臓の音の速さは私の心臓の音の速さより速いよ。」
    
    初めて聞く犬の心臓の音にびっくりしたようでした。
    
    子どもたちは今回の体験を通して,犬のかわいさやかしこさを感じるとともに,
    犬も自分たちと同じように一生懸命生きている生き物だということ を改めて実
    感していました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    京都市のHPでも紹介されています。
    http://kyoto-ani-love.com/?topnews=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%9C%B1%E9%9B%80%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%A9

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

ページのトップへ