• ペットと一緒♪防災レッスン・親子講座 3回目

    2014年10月10日

    イベント


    ペットと一緒♪防災レッスン・親子教室の3回目です。

    1回目は飼い主さんだけで訓練士の先生のお話を聞き、2回目は愛犬を連れて色々勉強しました。

    その時に宿題をもらって、3回目のレッスンまでにどう変わっていくか・・・。

     

    すると、レッスンが始まる前から変化が。

    前回は教室に入るなり、落ち着きなく吠えたり、わさわさしていたワンちゃんたちがずいぶん落ち着いています。

    そして、なにより飼い主さんたちが、愛犬に明確に「吠えたらだめ!」など指示を出していました。

    みなさん、2回目のレッスンで色んな事を吸収していただいたようです。

     

     

    まずは宿題から。

    クレートに飼い主さんの指示でスムーズに入れるかどうか。

    みなさんとても熱心に練習されてきたのか、前回は押し込んでも入りたがらなかったワンコも「ハウス」の指示でちゃんとクレートに。

    これにはみんなびっくり。

    飼い主さんとわんこの努力に拍手です。

     

     

    続いては、向かい合って、すれ違ったり、入り乱れたり。

    他のわんこと会っても、平常心で過ごせるかな?

     

    これまた前月とは違って、吠えたり必要以上に怖がったりすることなく過ごせました。

    飼い主さんの意識が変わると、わんこの行動も変わります。

    みなさんそれを実感されたようでした。

     

    次回の成長がまた楽しみです。

ページのトップへ