• ペットと一緒♪防災レッスン・親子講座 2回目

    2014年08月29日

    イベント


    NPOアンビシャス主催、「ペットと一緒♪防災レッスン・親子講座」の2回めです。

     

    今回から受講者は自分のワンちゃんを連れてレッスンします。

     

    まずはワンちゃんを含めた自己紹介。

     

    そして、持参したクレートに入るレッスンです。

    サッと入る子もいれば、嫌がって入らない子も。

    先生が個別に声をかけてくださいます。

     

    犬をきちんとコントロールするには、音(ことば)と行動で躾ける。

    厳しく真剣に犬と向かい合うこと。

    犬を擬人化して甘やかしすぎない。

    など、注意点を色々と話してもらいました。

     

     

     

    大きな犬が近くを通っても落ち着いていられるか・・なども実践してみました。

    同行避難となれば、色んな人・犬と一緒に暮らすことになります。

    日頃から、いろいろな経験をさせてあげることも大切なことです。

     

     

    参加者の人達皆に触ってもらいます。

    お利口に出来たかな?

     

     

    次のレッスンは1か月後、おうちで今日の復習をしてくるように宿題をもらって終了しました。

    受講者の方々も、今まで気づかなかったことなどがたくさんあったようです。

     

     

     

     

     

ページのトップへ