• 2014年度 セラピードッグ活動の様子26

    2014年07月11日

    セラピードッグ


    京都市に協力している動物愛護授業「アニラブクラス」

    今回は太秦中学校へ行きました。

     

    はじめに全員で話を聞いてから、3つのグループに分かれて勉強します。

    犬の心音を聞いたり、犬の体について勉強したり、捨てられてしまった犬や猫の話を聞いたりします。

     

     

    どのグループでも生徒たちは真剣に聞いていましたが、やはり実際に犬を触り心音を聴くグループでは笑顔や質問がありました。

    犬の心音だけでなく、友達や自分の心音も聞いてもらい、速さや音など違いがあっても同じ「生きてる」ことを実感してもらいました。

    また、少し踏み込んで犬を飼うにはマナーが必要だということも説明しました。

    みんな真剣に聞いてくれていました。

     

    昨年、同じ校区の小学校にアニラブクラスでおじゃましたのですが、その時の生徒さんが中学生になり、こちらの中学生でした。

    その時のこともよく覚えていてくれて、話しかけてくれたのでとても嬉しかったです。

     

     

     

     

     

     

     

    この日の授業が京都新聞の記事になりました。

     

     

     

     

ページのトップへ