• 2014年度 セラピードッグ活動の様子25

    2014年07月11日

    イベント, セラピードッグ


    小学校のPTA主催で「セラピー犬たちと学ぶ」を開催しました。

    小学1年生から6年生まで約100名、それにたくさんの保護者の方々も参加され、会場の体育館は熱気でいっぱい。

     

     

    トレーニングをきちんとされたセラピードッグの実演には、みなさんから歓声が。

    コマンド(命令)でテッシュの箱からテッシュを抜き出して飼い主さんに持っていきます。

     

    そのあとはグループに別れ、犬とのふれあい方や犬の身体や習性について、また飼い方やしつけの重要性などをわかりやすくお話しました。

    命の大切さを伝えることが出来たかな・・と思っています。

    犬が怖い・・と言っていた子も最後には抱っこできるようになりました。

    子どもたちからはいろいろな質問もたくさんでました。

     

    初めはもみくちゃな触り方も、最後にはきちんと抱っこできるように。

     

    犬を触ったことのない子も多く、初めは恐る恐るだったのが最後には満面の笑みです。

    高学年の子どもたちからは、しつけの大切さがわかったので犬を飼うときはきちんとしつけをします!との嬉しい声も。

     

     

    子どもたちは学年ごとに記念撮影。

     

     

     

     

    PTA役員の方々にも満足いただけたようで、こちらも記念撮影をとの声が。

     

    本日、セラピードッグ8頭参加です。

ページのトップへ