• 2013セラピードッグ活動の様子 講習会3

    2014年03月31日

    その他, セラピードッグ


    セラピードッグとしてのスキルアップのための講習会です。

    いよいよ最終回。

     

     

     

    今回は小学校のアニラブクラスの授業への参加について、気をつけていることやこうしていきたい・・ということをみんなの前で発表しました。

     

     

    皆さん緊張気味

     

     

    今までの訓練も踏まえ、ただ単に授業の手伝いとして参加するのでなく、子どもに伝えたいことを明確に目的意識をもって動くことが大切・・と気づきました。

    また、大勢の前で何かをしたり、何かを伝えたりすることはとても緊張するものなので、事前にきちんとシュミレーションしておく大切さも実感しました。

     

     

    セラピードッグも飼い主が明確な意志を持っているときちんと指示を聞くようになります。

     

     

    全3回の講習会で、セラピードッグもメンバーたちもステップアップしたと思います。

    来年度の活動へ活かしたいと強く思いました。

ページのトップへ