• 2013セラピードッグ活動の様子 意見交換会3

    2014年03月14日

    セラピードッグ


    3回目となる意見交換会。

     

    今回は、ドッグセラピーを見学されていた京都市の介護相談員の方もご一緒にお話を伺いました。

    ドッグセラピーという言葉は知っていても、実際にどのような犬が、どのような人によってどのようにされているかわからなかった・・とのこと。

    実際みて、犬達の手入れやしつけの行き届いた様子を見て、びっくりした・・とおっしゃっていました。

    また利用者さんの表情もいきいきとしていて、効果が目に見えるのでとてもいい活動ですね・・とのお言葉を頂きました。

     

    施設の職員さんとも色んなやりとりをして、アンビシャスメンバーと職員さんとの連携が上手くとれてきたので、利用者さんにスムーズにセラピードッグと

    触れ合っていただけているようです。

     

    アンビシャスメンバーやセラピードッグのスキルアップはもちろんですが、訪問する施設の職員さんとも密にやりとりしていくうちに、利用者さんへの対応もスムーズに行くことを実感しました。

    これからの課題としていきたいです。

     

    3回にわたる意見交換会をもとにより良い次の活動へつなげていこうと思っています。

     

     

     

     

     

     

     

ページのトップへ