• セラピードッグ活動の様子74

    2012年09月30日

    セラピードッグ


     

    初めて訪問する施設です。

     

    患者さんだけでなく、ご家族の方もいらっしゃっていたのでたくさんの人でした。

     

    待っているだけなんて・・・・と、自らセラピードッグを触りに来られる積極的な方も。

     

     

    触れ合いだけどなく、お話をするのもセラピーのひとつです。

     

     

    大きなセラピードッグには興味津々でした。

     

     

    優しい笑顔も浮かんで、私たちも思わずにっこり、です。

     

     

    本日は、9頭のドッグセラピーです。

     

     

    初めての訪問は特に気を使います。

    セラピードッグも患者さんも緊張しているので、それをほぐすのがメンバーの仕事。

    お話を色々して、橋渡しをします。

    すると皆さん、セラピードッグに手が伸びるんですよ。

    言葉と触れ合い、大事ですね。

     

ページのトップへ