• ドッグセラピー/職員さんからの手紙

    2012年09月28日

    セラピードッグ


    
    
    老人施設やホスピス病棟など、色々なところへドッグセラピー活動をしているアンビシャスですが、
    今回初めて訪問させていただいた病棟の職員さん10名からお手紙頂きました。
    
    
    ************************************************
    
     テレビの動物番組の中でセラピードックの存在を初めて知りました。命あるもの私たちと同じだと感じました。
     今回現実に目の前で患者さまとかかわってる姿を見せていただき、普段言葉をほとんど出されない方・無表情な方が、自然に自ら手でワンちゃんに触れられいる光景や、その時に普段見せられなかった優しい笑顔を見ることが出来、ビックリされられていました。
     普段言語による声掛けに反応されず、今回のセラピードックとのかかわりが、言語による声掛け以上に何か大きなパワーを感じることができました。
     私自身も吸い寄せられる様な気分で心穏やかにさせていただきました。
     一日中無表情でいるタイプの患者様も、可愛いワンちゃん達と接してとてもいい笑顔を見せてくださいました。
     詰所全体が和やかな雰囲気に包まれ感激しました(私自身も癒されました)
     ドックセラピーと触れ合うことで、以前家で犬を飼われていた人が喜んで犬を撫でておられ、思い出したように涙を流すこともありすごく良かったと思います。
    
     あまり人と関わることが好きでない患者さまも、すごく良い笑顔をされていました。次の日もワンちゃんの事覚えておられました。
    
     初めてのセラピードックとの対面で心配事もありましたが、意外にも患者さんのいつもと違う顔が見られて大変良かったと思います。
    
    
    ************************************************
    
    
    
    
    ドッグセラピーはただセラピードッグを撫でてもらって終わり、ではありません。
    色々な感情を呼び覚まし、癒しになります。
    普段接していらっしゃる職員さんからの手紙は、アンビシャスのスタッフにとっても励みなります。
    ありがとうこざいました。

ページのトップへ