• ペットと一緒♪防災レッスン・親子講座 5回目

    2014年12月27日

    その他


    アンビシャス主催の「ペットと一緒!防災レッスン・親子教室」の最終回、第5回目を実施しました。

    災害時、ペットとの同行避難をするときに必要なしつけについて勉強します。

     

    本日も講師は、高畑五朗先生です。

     

    初回より続けているクレートトレーニング。

    「ハウスっ」の指示でクレートに入ります。

    初めは入れなかったワンちゃんも飼い主さんの指示でクレートへ。

    継続は力なり。毎日のトレーニングの成果です。

     

    その後は全員入れ乱れてのフリー散歩。

    色んなワンちゃんがいても吠えたり、おびえたりせずに歩けるようになりました。

     

     

    そして最終回の今回は上級レッスン。

    飼い主さんチェンジ。

    飼い主さん以外の知らない人とでも落ち着いていられるかな。。。

     

    それぞれのワンちゃんの得手不得手、問題点やこれからのしつけの指針などを高畑先生からアドバイスをいただきました。

    レッスンはこれで終了ですが、毎日お家でのしつけを続けていってくださいね。

     

     

ページのトップへ