人と動物が共生する
やさしい社会づくりをめざします

認定NPO法人アンビシャス

過去の活動記録

2014年度セラピードッグ活動の様子66

2014年11月29日

セラピードッグ


 

定期訪問している施設です。

 

施設内にこんなポスターを掲示して楽しみにしてくださっています。

 

みなさん、セラピードッグを手慣れた様子で抱っこされます。

 

 

大型犬も平気です。

可愛い、可愛いと撫でたり、抱きつかれたり。

 

職員さんからも丁寧な感想をいただきました。

 

セラピードッグ8頭参加です。

2014年度 セラピードッグ活動の様子65

2014年11月27日

セラピードッグ


定期訪問しているホスピス病棟です。

 

膝の上にのせて、やさしくなでなで。

病室にもお邪魔します。

 

みなさん、にこやかに迎えてくださいました。

本日2頭参加です。

2014年度 セラピードッグ活動の様子64

2014年11月26日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

皆さん思い思いにセラピードッグを抱っこしてくつろいでおられます。

 

あたたかいね・・・、ギュッと抱っこ。

 

 

本日セラピードッグ5頭参加です。

2014年度 セラピードッグ活動の様子63(アニラブクラス)

2014年11月26日

セラピードッグ


京都市主催の動物愛護の出張講座きょうとアニラブクラスで小学校へ行ってきました。

1年生の授業です。

 

犬についてのお勉強

 

犬と触れ合うにはどうしたらいいか・・の実演

 

そのあとは自分の心音や犬の心音を聴きます。

 

 

初めはこわいーと言ってた生徒も終わりころには抱っこをするまでに。

正しく犬と触れ合えば犬も自分も楽しい時間を過ごせることを学んでくれたかな。

 

最後には記念撮影。

セラピードッグ7頭参加でした。

 

葛野小学校のHP、1年生のページで紹介されています。

2014年度 セラピードッグ活動の様子62

2014年11月21日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

セラピードッグのことも覚えてくださり、心持にしてくださっています。

 

 

大きな犬がゴローンと甘えているのをみて、びっくりされました。

 

可愛いなぁととても優しいお顔で見つめておられます。

 

地元の中学生が施設で体験授業に来ていて、お手伝いしてもらいました。

大学生も研修に来ていて、こちらも一緒に参加。

本日セラピードッグ5頭参加です。