人と動物が共生する
やさしい社会づくりをめざします

認定NPO法人アンビシャス

過去の活動記録

2014年度 セラピードッグ活動の様子42

2014年09月30日

セラピードッグ


年に一度の訪問です。

部屋に入るなり大歓迎でした。

利用者さんたちは普段は硬い表情で過ごされている方が多いのに今日はたくさんのセラピードッグに囲まれてやわらかい笑顔をされている・・・と職員の方がおっしゃっていました。

やはりわんこのチカラは偉大です。

 

 

一年前に来たのにセラピードッグの名前を覚えてくださっている方がいてびっくり。

笑顔をいっぱいいただきました。

職員さんも大勢来られて喜んでおられました。

本日9頭参加です。

2014年度 セラピードッグ活動の様子41

2014年09月30日

セラピードッグ


年に一度訪問している施設です。 みなさん毎回心待ちにして下さってています。

初めはわんちゃんが苦手とおっしゃってた方もセラピードッグの大人しさに触ってみようかな・・・と。

最後にはだっこしてくださいました。

 

大きな犬にもにこにこして撫でてくださいました。

 

膝にのせて撫でるのが皆さん大好き。

いい笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの参加者の方に楽しんでもらえました。

本日8頭参加でした。

2014年度 セラピードッグ活動の様子40

2014年09月25日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

訪問をはじめて11年になります。

 

お気に入りのセラピードッグを抱っこしたり、リードを持ったり。

楽しそうにされてました。

 

103歳のおじいちゃん、犬が大好き・・と。

 

児童館も併設しているので、子どもたちが遊びに来ます。

一緒にのんびり過ごします。

 

本日は5頭参加。

 

2014年度 セラピードッグ活動の様子39

2014年09月23日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

みなさん、すっかりセラピードッグにも慣れ、思い思いに過ごされます。

  

セラピードッグをだっこしてとてもいい笑顔をされてます。

  

犬たちも利用者さんを覚えてきたかなー。

  

職員さんとも仲良しになりました。

  

ドッグセラピーに参加される利用者さんはたくさんいらっしゃいました。

本日セラピードッグ8頭参加です。

2014年度 セラピードッグ活動の様子38

2014年09月22日

セラピードッグ


定期訪問しているホスピス病棟です。

 

病室を訪問します。

リラックスしているセラピードッグをやさしく撫でてくださいました。

 

 

 

 

 

何処を触っても嫌がらない、見ているだけで癒されます・・とのことでした。

本日2頭での参加です。