人と動物が共生する
やさしい社会づくりをめざします

認定NPO法人アンビシャス

過去の活動記録

2014年度 セラピードッグ活動の様子22

2014年06月29日

セラピードッグ


年に一度の訪問です。

2箇所の施設を回りました。

 

テラスで皆さんとのふれあい。

  

 

お膝の上で抱っこ。

ゆったりとセラピードッグも利用者さんもリラックス。

 

 

久しぶりの訪問でしたがよく覚えていて下さり、ワンコのことが怖い利用者さんが名前を読んで抱っこしてくださいました。

とても良い時間が過ごせました。

 

 

施設内をお散歩。。。

 

 

本日参加のセラピードッグです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13頭参加。

2014年度 セラピードッグ活動の様子21

2014年06月20日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

みなさん、おなじみになってきてそれぞれお気に入りの子を抱っこ。

 

 

 

とってもいい笑顔で話されます。

 

 

 

 

 

 

大きいセラピードッグもへっちゃら。

両側の大型犬のセラピードッグを触って、楽しそうにされてました。

 

 

 

本日は7頭のセラピードッグが参加しました。

2014年度 セラピードッグ活動の様子20

2014年06月9日

セラピードッグ


定期訪問しているホスピス病棟です。

 

この日は楽器や歌の音楽会でした。

皆さん、ホールに集合されて、一緒に歌を歌い、楽しく過ごしました。

セラピードッグも皆さんの横で音楽会を楽しみ、可愛がっていただきました。

 

 

 

 

 

2014年度 セラピードッグ活動の様子19

2014年06月9日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

本日は3頭のセラピードッグ。

アンビシャスのセラピードッグはプードルが多いのですが、この日は珍しく3頭違う犬種でした。

利用者さんも種類の違うワンちゃんやなぁ・・とそれぞれの犬の違いを探してくださってました。

 

お二人で、可愛いなぁ、お利口やなぁ・・と話しながらなでなでしてくださいました。

 

 

とってもいい笑顔で抱っこしてくださってます。

 

 

柴犬ちゃんはあちこちからこっち来てーの声が。

まったりお膝でくつろいでます。

 

小さい頃犬3頭いたんですよーと昔話もしてくださいました。

みんな賢いねぇ・・と帰りを惜しんで下り、楽しく過ごすことができました。

 

 

本日は3頭のセラピードッグ。

利用者さんも何時もより少なめだったので、ゆっくり過ごせました。

2014年度 セラピードッグ活動の様子18

2014年06月9日

セラピードッグ


定期訪問の施設です。

 

利用者さんの膝の上で伏せ。

すっかりくつろいでいます。

とても優しい手つきでなでなでしてもらいました。

  

 

 

 

お洋服を着せていくと「おしゃれやなー・似合ってるな」と。

たくさんの利用者さんがおられ、賑やかなセラピーでした。

 

 

 

好き好き~と利用者さんになついているセラピードッグ。

みなさんもセラピードッグのことも覚えて下さり、笑いながら受け止めてくださいます。

 

 

 

本日は9頭参加です。