人と動物が共生する
やさしい社会づくりをめざします

認定NPO法人アンビシャス

過去の活動記録

2013セラピードッグ活動の様子78

2014年01月31日

セラピードッグ


 

 

毎月訪問している施設です。

職員さんにも利用者さんにもおなじみになって、アンビシャスメンバーもセラピードッグもリラックスして活動できます。

 

膝の上でオネムー。

 

 

 

中型犬も慣れてくれば平気。

かわいがってもらってます。

 

 

可愛いなぁ・・とおしゃべりしてコミュニケーションをとります。

 

 

 

最後にポーズ。

お利口~との声があちこちから。

 

 

本日、9頭参加。

2013セラピードッグ活動の様子 講習会1

2014年01月29日

セラピードッグ


 

日々、施設や小学校を訪問しているセラピードッグですが、トレーニングをサボると犬達もだらけてきます。

スキルアップとレベルチェックのために今回訓練士の先生にお願いし、勉強会を開催しました。

参加者は、アンビシャスメンバーとセラピードッグ達です。

 

まずは訓練士の先生の話。

 

 

それから実践です。

他の犬とすれ違っても興奮したりしないか、落ち着いて待っていられるかなど、

どれも基本的なことですが、しっかり身につけなくてはいけないことばかりです。

 

 

 

 

座っていても、立っていても飼い主の足元でお利口に待てるかな・・。

 

 

この勉強会は3回開催予定。

次回はどんなことをするのかな・・・。

ドキドキのメンバーたちです。。

2013セラピードッグ活動の様子77

2014年01月22日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

 

季節柄か、セラピードッグに会いにホールまで来てくださった方は少なかったのですが、

そのぶんゆったりと過ごせることができました。

ご家族の方もご一緒で穏やかな時間でした。

2013セラピードッグ活動の様子76

2014年01月22日

セラピードッグ


2014年初めてのセラピーです。

 

皆さん、待ってたよーと笑顔で出迎えてくださいました。

 

 

リードを持って施設内をお散歩。

とても楽しそうに歩かれます。

 

 

 

 

 

 

隣は児童館。

学校帰りの小学生が遊びに来ました。

室内は、子どもお年寄り、ボランティアスタッフ、そしてセラピードッグの笑顔でいっぱいです。

2013セラピードッグ活動の様子75

2014年01月8日

セラピードッグ


2013年最後のセラピーです。

 

体調の悪い方が多く、ロビーにはあまり人がおられませんでした。

セラピードッグ達はクリスマス仕様の格好でお出迎え。

色々なスタッフさんたちの癒しにもなりました。

 

 

患者さんからは、年明けは早めに来てねーとリクエスト。

皆さん、待っていてくださるようでありがたい限りです。