人と動物が共生する
やさしい社会づくりをめざします

認定NPO法人アンビシャス

過去の活動記録

2013セラピードッグ活動の様子69

2013年12月10日

セラピードッグ


定期的に訪問している施設です。

 

回を重ねるごとにみなさん犬に慣れて、大きい犬も大丈夫になってきました。

 

 

膝の上に乗せてーとあちこちから声がかかります。

 

 

 

 

仲良く1匹ずつ抱っこ。

 

 

 

 

 

 

本日、8頭参加です。

2013セラピードッグ活動の様子68

2013年12月10日

セラピードッグ


年一回訪問している施設です。

クリスマス会のゲストとして呼ばれました(笑)。

 

サンタさんセラピードッグは大人気♪

 

 

職員さんもサンタ服です。

 

 

おばあちゃんとおしゃべり。ワタシ言葉もわかるのよー。

 

 

アンビシャスのHPをプリントアウトして掲示してくださってました。

 

 

 

可愛いねぇと撫で撫で。

 

 

リードを持ってみますかー?

ただ撫でたり、抱っこするだけでなく、色んな事を体験してもらいます。

 

 

本日は6頭参加です。

 

2013セラピードッグ活動の様子67

2013年12月9日

セラピードッグ


 

京都市主催の「アニラブクラス」のお手伝いです。

 

まずは聴導犬とは?のお勉強。

続いて、聴導犬のデモンストレーション。

子どもたちは目を輝かせながら見入っていました。

 

 

その後は、実際に自分たちが犬と触れ合うときにどうすればいいかのお勉強。

 

 

そして、アンビシャスのワンコで実践。

その後は自分の心臓とワンコの心臓の音を聴き比べます。

 

 

机上のお勉強だけでなく、実際に命ある動物たちと触れ合うと子どもたちの意識も変わります。

みんな、上手に触れ合えたかな。

 

 

本日は8頭参加。

2013セラピードッグ活動の様子66

2013年12月9日

セラピードッグ


定期的に訪問している施設です。

 

利用者の方に

「あなた達はいいことをしているね。犬が好きなひとは皆さん抱っこしたいのよ」

と言われ、逆に笑顔と勇気を頂きました。

 

 

何よりの励ましです。

ありがとうございます。

本日2頭参加です。

2013セラピードッグ活動の様子65

2013年12月7日

セラピードッグ


定期訪問の施設です。

 

犬大好き!と大きな犬でも平気。

 

 

お膝に乗ったワンコををニコニコと見てらっしゃいました。

 

 

「好き好きー」とぎゅっっと抱っこ。

 

 

それぞれお膝に乗せて、可愛いなぁ・・と。

 

 

いつもわんこと施設内をお散歩するのを楽しみにしてらっしゃいます。

 

 

本日は6頭参加。