人と動物が共生する
やさしい社会づくりをめざします

認定NPO法人アンビシャス

過去の活動記録

2013セラピードッグ活動の様子63

2013年11月27日

セラピードッグ


 

京都市主催の「アニラブクラス」のお手伝いです。

学校の動物愛護授業に協力しています。

 

聴導犬について勉強し、セラピードッグとふれあいました。

 

 

セラピードッグ、6頭参加です。

2013セラピードッグ活動の様子62

2013年11月25日

セラピードッグ


 

京都市主催の「アニラブクラス」のお手伝いです。

小学校3年生の授業。

 

まずは補助犬についてのお勉強。

補助犬とは・・・から始まり、どんなことをするのか実際にデモンストレーションをみました。

みんな興味津々。

 

 

セラピードッグ達も神妙にお勉強。

 

その後は犬とのつきあいかたについて。

 

 

班に分かれて、自分の心音とワンコの心音を聴き比べます。

 

 

みんなキチンと授業を聞いていました。

これで犬も怖くないね。

動物たちを好きになって、仲良くなってもらいたい。

アンビシャスの願いです。

 

クラスごとに記念撮影。

 

 

 

 

きちんと座って待機する犬達に感心する子どもたち。

犬達もちゃんと勉強(トレーニング)してるんだよーと言うとびっくりしてました。

2013セラピードッグ活動の様子61

2013年11月24日

セラピードッグ


 

毎月訪問の施設です。

回を重ねるごとにみなさんセラピードッグにも慣れてきたのがわかります。

 

 

 

 

セラピードッグ達も慣れてきてリラックス。

 

 

 

 

本日は9頭参加です。

 

 

施設の職員さんから感想を頂きました。

 

利用者さん達の心を穏やかにしてくださり感謝しています。

普段見た事のない、とびっきりの笑顔が見られました。

余り声出さない方が大声で笑ったり、犬達を呼んだり、抱っこしたいと意思表示されたり、普段見られない姿に感激しました。

毎月の訪問で、利用者さんの変化にもびっくりしています。

素晴らしい活動です。セラピー犬達のプロ意識に脱帽です。

 

 

ありがとうございます。

これからも頑張ってセラピー活動を続けます。

2013セラピードッグ活動の様子60

2013年11月23日

セラピードッグ


定期訪問している施設です。

目が見えてない・・といつも言われている方が、犬の毛が多いとか犬の毛色のことを話され、皆さんから見えてるでしょーと。

 

 

大型犬と一緒にソファにいると犬がべったり甘えてきました。

こんなに信頼してくれて可愛い・・とおっしゃってました。

 

犬と一緒の写真を撮ってーと職員さんにリクエスト。

お部屋に飾ってくださるそうです。

 

 

本日は7頭の参加。

2013セラピードッグ活動の様子59

2013年11月22日

セラピードッグ


 

ホスピス病棟への訪問です。

いつも楽しみにしてくださってます。

次はいつくるの?明日か(笑)?・・と。

早く来てねーと、名残惜しそうでした。