人と動物が共生する
やさしい社会づくりをめざします

認定NPO法人アンビシャス

過去の活動記録

2013セラピードッグ活動の様子54

2013年10月29日

セラピードッグ


京都市立の小学校での動物愛護授業「アニラブクラス」のお手伝いです。

 

犬が怖い・・と行っていた生徒さん、カメラマン役を任せ、皆が触っているのを撮っているうちに自分も・・と。

最後には触って、素敵な笑顔付きで抱っこまで。

実際に触れ合う・・・とはこういうことですね。

 

 

犬の心音・自分の心音、初めて聞くと生きてるんだ!と実感してくれます。

命大切さを感じ、人にも動物にも優しい気持ちを持ってね。

2013セラピードッグ活動の様子53

2013年10月28日

セラピードッグ


 

京都市内の小学校で「命の授業」のお手伝いです。

獣医の先生が作ったスライドでまずはお勉強。

 

 

その後実際に犬やうさぎを触ります。

アレルギーのお友達もいましたが、カメラマンとして活躍してくれました。

お友達の笑顔もバッチリ。

 

 

犬はきちんとトレーニングをすればこんなに賢くなるんだよ・・・とデモンストレーション。

トレーニング・しつけの大切さを実感してもらいました。

その後犬やうさぎの心音を聞きました。

「生きてる」・・と命の大切さを感じてました。

2013セラピードッグ活動の様子52

2013年10月28日

セラピードッグ


 

毎月訪問の施設です。

皆さん、犬にもメンバーにも慣れ、話も弾み、笑顔でお話されます。

 

 

お気に入りの犬とお話。

 

 

犬の顔・名前も覚えていただき、大歓迎です。

お孫さんの名前と同じなので、すぐに覚えた・・と。

それらに応えてセラピードッグも大好きなおじいちゃんのもとへ。

 

 

本日9頭の参加です。

 

 

 

 

 

 

2013セラピードッグ活動の様子51

2013年10月24日

セラピードッグ


定期的に訪問している施設です。

エレベーターを出ると、皆さんが待ってたよーと笑顔でお出迎え。

 

犬が好きな方は抱っこ。

苦手な方は少し離れたところからふれあいを見てニコニコ。

でも最後には少し触ってみようかな・・・と。

一緒に写真も撮って笑顔、笑顔です。

2013セラピードッグ活動の様子50

2013年10月21日

セラピードッグ


 

定期的に訪問している施設です。

今回は毎回人気の柴犬ちゃんがセラピーに行きました。

 

 

 

 

病室にもお邪魔します。

 

 

 

とってもお利口さんなセラピー柴犬です。