人と動物が共生する
やさしい社会づくりをめざします

認定NPO法人アンビシャス

過去の活動記録

セラピードッグ活動の様子87

2012年10月31日

セラピードッグ


 

本日も小学校へ。

理科クラブの子どもたちに動物とのふれあい方などをレクチャーします。

獣医の先生のお話。

 

 

ワンコの触り方はセラピードッグを見本に教えてもらいます。

 

 

仲良くなれるかな。

 

 

その後は自分の心音・ワンコの心音を聴音器で聞いてみます。

どんな音かな?

 

 

 

以前訪問した小学校からの御礼の手紙。

一人ひとり、一生懸命に書いてくれていました。

ありがとう♪

セラピードッグ活動の様子86

2012年10月31日

セラピードッグ


 

京都市獣医師会からの依頼で、動物愛護の出前講座のお手伝いです。

小学校1年生の授業。

 

獣医の先生のお話にも熱心な質問が。。

 

 

初めてのワンコとこんにちは。

きちんと挨拶できるかな。

 

 

仲良く慣れたらナデナデできるよー。

 

 

セラピードッグはきちんとトレーニングを受けています。

その成果を披露しました。

セラピードッグ活動の様子85

2012年10月31日

セラピードッグ


 

ホスピス病棟です。

龍谷大学大学院実践真宗学研究科の学生さんが1名参加してくださいました。

 

セラピードッグが来るまで、ぬいぐるみのねこさん抱いておられた方が、
犬は温かいなぁ~と、膝の上に乗せて抱っこされていました。

 

 

 

 

 

看護婦さんが、皆さんワンちゃんが居ると良くお話しされますと・・・。

昔のことなど思い出されるのかな・・。

セラピードッグ活動の様子84

2012年10月21日

セラピードッグ


 

2回目の訪問です。

皆さん、楽しみにしてくださってるようで、おいで~と手を差し伸ばされます。

 

 

膝の上に抱っこ。

 

 

かわいい、かわいいとずっと言い続けてくれます。

 

セラピードッグ、7頭参加。

 

 

先月の活動をスタッフのかたが玄関口に貼りだしてくださってます。

 

 

2回目の訪問で皆さん慣れてきたのか、セラピードッグの名前を覚えようとしたり、あの子を抱っこしたいなど・・・・、関わりが増えてきました。

セラピードッグ活動の様子83

2012年10月21日

セラピードッグ


 

先日行った小学校へ。

今度は2年生の授業です。

 

 

 

今日のメンバーです。

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんへの挨拶の仕方をお勉強。

 

 

ちっちゃい犬でもきちんと挨拶しますよ。

 

 

大きい犬も慣れればゴローン。

 

 

 

 

こんなのを作っていてくださいました♪